BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

日本は謝罪をし続けるべき?日韓関係を両国側から考えると平和な未来が見えてくる?

 

 

 

お久しぶりです^^一か月ぶりの更新です。

先日blogを初めて3ヵ月になったので

本当に、無知で始めたblogを、、、

  • もっと見やすいblogにしたい!とか
  • カスタマイズをしたい!とか
  • 自分が愛せるblogにしたい!とか
  • ひとつひとつの記事を大切にしたい!

そんなことを思い始めて、まだ途中ですが、

記事を手直ししたり、トップページをプロの

方達のブログを見ながら勉強してカスタマイズ

していました^^更新したいことはたくさん

あるので、今日からマイペースで頑張ります。

 

 

初めに今日の内容について

 

それではさっそく本題に入りたいと思います^^

今日は今までと違って重い感じの内容かもしれない

ですが、以前からblogで書いておきたい内容だった

のでblogカスタム後、初の内容は私が思う日韓関係

を、書いていこうと思います。

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215025427p:image

 

  • 韓国で過ごして感じた、日韓関係
  • それぞれの国の考え方の違い
  • 日韓関係でお互いに配慮すべきこと
  • 私のこれから目指す未来

 

こんなことをできるだけ平和な気持ちで綴って

行こうと思います。考え方は全員違いますし

何が正しいとかはないと私は、思っています。

このblogは私の考えの押し付けではなくて、

私が感じて、考えて、気を付けていこうと思う

ことを書くので、もし反感を買っても、、、

今の私にできる考えは変わらないので私の考えと

違っても平和な心で見ていただければと思います

 

 

 

無知の私が驚いた韓国人の想い

 

私が出会った韓国人の方達の中でも、もちろん

それぞれの考え方がありますが、私が実際に色々

聞いてみて驚いたことを書いていきたいと思います

日韓の政治的なやり取りは、色々ありますが

今回は、個々人の考えの話です^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215030338p:image

 

  1. 日本の政治家たちをヒトラーのように思っている
  2. ドイツのようにいつまでも謝罪の気持ちが必要
  3. "歴史を学ばない人に未来はない"という教え
  4. 親の親の代に慰安婦、徴用工問題の被害者がいる

 

①実際に私たちは、明治維新の授業では登場人物を

" 活躍した人 "というニュアンスで学ぶことがあった

と思います。しかし日本を守ったり作ったり大きく

するためにされてきた行動は韓国人の目からは

私たちが想像するヒトラーのように感じている人が

いるということでした。戦争時代も同じことです。

犠牲となった人や、敵だということでたくさんの人が

殺されたのは事実です。それを韓国人は日本軍を

ヒトラーのように大虐殺した人達というイメージが

ある人も少なからずいました。

 

 

②現在のドイツ人はヒトラーのしてきた事は決して

許されない事だとして、今でも挙手をしないとか

ナチス軍のマーク、モチーフなどは、世界的にも

使用しないなどの配慮があったり、今でも謝罪を

繰り返しているのに日本はなぜ謝罪をしないのか?

と韓国人は思っています。

これはネットで見たものですが、日本人が韓国人と

接して、なぜドイツのように日本は謝罪しないのか?

と聞かれたというものを、いくつか見たので韓国人

の方達がベーシックに思っていることの

一つなのかもしれません。

 

謝罪しない姿に腹をたてる理由は日本人が韓国人と

同じ内容の歴史を勉強していない為 日本人は真実を

知らないと考える人がいたり、もしくは、韓国に

敬意がないからではないか?という気持ちがあるの

ようにと話を聞いて思いました。

 

 

③そして、次に韓国人は、誰でも知っている言葉に

" 歴史を学ばないものに未来はない"という考えです

そのくらい歴史に対して、強い意志がある国だとは

思います。だから過去の出来ことを学び、許せない

という部分が大きくなっていくのかなと思います。

 

 

 ④そして日本でも同じく、今でも被爆者の方たちが

いらっしゃるように、韓国でも慰安婦や、徴用工の

被害者の方達がいらっしゃって、その時代に生きて

いらした方が、子や孫へ語りつぎ、怒りは大きく

なっているようにも私は、感じました。( だからBTS

ような20代前半の戦争を経験したことがない年代の方も、原爆の

写真や韓国の独立の写真のTシャツを着たのかな?と思いました )

 

 

簡単に書きましたが韓国の方が、このblogを見れば

まだまだ言いたいことはあるでしょうし、日本の方

が見れば、意見したいこともあるかと思います。

しかし、ここで私はいろいろな立場で考えてみました 

 

 

両側から考えてみる

 

  1. 韓国側になって考えてみる
  2. 日本側になって考えてみる

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215031817p:image

 

①実際に私は、まずは私が無知過ぎたと感じて、

韓国側の話をたくさん聞いたり、韓国側目線で色々

調べてみると本当に悲しい気持ちなりました。

しかし、、、

私は日本人だと言うことで、どんなに深く、韓国の

方達と同じ想いになっても、同じ立場にはなれない

事を知り、むしろ謝罪を求められる側だと知り、

さらに、悲しい気持ちになりました。

 

 

②そして日本側目線でも、色々話を聞いたり調べて

みると、ナチスの大犯罪と日本の植民地は、全く

違う問題なのに比べるのか?とか、あの時代は

すべての国は加害者であり被害者でもあったこと

とか、すでにこの世にいませんが、戦争時代に

生きていた祖父は、あの時代は強い者が勝つ。

それだけだ。と話していたことを聞いたり、、、

日本人も韓国人に対しての結構な怒りがあることを

知りました。私の周囲にいる全然、韓国を嫌いで

ない人たちは、謝罪の意味で政府間でお金を

支払ってるのに、なぜ私たちを批判し続ける

のか?と色んな世代の方から言われました。

( 被害者はお金の問題ではないと思っているのでしょうが… )

 

だんだん、日本人の血が流れる私は、戦時中の

韓国の様子まで調べるようになり、そこで出てきた

ことは、韓国がベトナムへしたことは、日本と同じ

ようなことだと知り、どんどん、被害者を主張する

韓国の揚げ足をとる事をたくさん見つけようとする

自分の姿が、とても嫌になり、すべてやめました。

そして、平和的な考えはないのかと考え始めました

 

 

 

韓国人の消えない想い

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215032454p:image

何人かの韓国の方から、日韓の友人間、カップル間

で日本人は韓国人に謝る人もいると聞いて、、、

「私は韓国で出会った素敵な人達をいち人間として

魅力を感じて接していたのに、韓国の方達は国籍は

関係なく一人の人間として見てくれないのかな?」

とすごくさみしい思いをしたこともありました。

歴史の過ちや悲惨さは絶対に忘れてはいけないと

私も思いますが、それぞれの国の歴史の知識の違い

で、歴史を忘れない怖さも感じました。

 

ニュースやネットの情報も、それぞれの国で違う事

を主張しているのも、溝が深まる要素だと思います

 

韓国はたくさん辛い思いをしてきたから、簡単に

全てを無かったことにはできないと思います。

しかし、日本もたくさん辛い思いはしてきて、

出来ることは政府がしてると思っているのに、

お互いに戦争も経験していない者同士で恨み合い

争い続けたら優しさはなくなって、二次災害、

三次災害が起きるのではないかと怖くなりました。

 

 

 

 

謝るだけが私にできることではない

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215091822p:image

これからも、問題に直面した時はお互いの立場に

立って、行動することは変わりません。でも、

謝罪することだけが、日本人のすることだとは

私の思えませんでした。

 

全世界の人が過去におきた賛同できないことは

各自で批判していくべきだとは、思いますが、

日本人に生まれたから、永遠に頭を下げ続ける

べきだとか、韓国人に生まれたから、過去の人に

代わって謝罪を受け続けるべきだとも思いません

 

韓国人が謝罪を求める理由の一つに、、、

過去の過ちを認めて、謝罪して、もう繰り返さない

ですよ。という意思を見たいんだという気持ちも

あると感じました。

それなら、謝罪でなくてもできることがたくさん

あるのではないかと考えるようになりました。

 

耐え難い屈辱をたくさん経験してきた被害者の方の

気持ちになって考えれば、私は間違っているのかも

しれません。でも、私自身も成人するまで父親から

暴力的虐待を受けてきて私は今更、父親に謝罪を

受けても、お金をもらっても、怖かった記憶は

変わらないし、幸せだった過去に変えることは

できません。だからといって、男性全員を

恨まないですし、父親全員を恨まないです。

日本が韓国にしてきたように殺されたり、奴隷の

ように扱われたわけではないので全く状況は違い、

同じように被害者と語るつもりはありませんが

嫌な過去があるという意味では、私はいつまでも

謝る、謝らないの日韓関係に共感できることは

できません。これから私自身ができる事を見つけて

いこう。考えるようになりました。

 

 

 

日本人が知るべきこと

 

  1. " 朝鮮 "という言葉
  2. " 旭日旗 "の存在

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215093232j:image

 

①まず日本人が何を主張してもやっぱり朝鮮という

言葉は植民地時代に呼ばれていた言葉なので現代に

日本人が使うのは、失礼だということには変わりが

ありません。今は国で、半島で、北朝鮮も韓国

では、北( ブッカン )と呼んでいます。

侮辱されているように感じるかもしれない気持ち

は、理解しなければいけません。

 

 

旭日旗も今だに海軍自衛隊の旗なので掲げて

いますが、韓国人のほとんどは植民地時代の日本の

国旗だと認識している人も多いので今でも、

私の知る韓国人のお婆ちゃんは、旭日旗を見ると

怖くて震えると聞きました。これを掲げないことを

私たちが決めるわけではないので難しい問題ですが

これからも掲げる限り、韓国の方は嫌な気分になり

ナチスのシンボルを排除したドイツと比較され、

批判されたり、攻撃を受けるかもしれないという

認識はもっておかなければなりません。

 

 

他にもたくさんあると思いますが、思い出したら

随時、書いていきたいと思います。

 

 

 

私がこれからしていきたいこと

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215094026p:image

 

色々と今思いつくことを書いてみましたが、、、

私が思うことは、それでも私は日本も韓国のことも

好きです。それはどちらも良い部分が多いからです

 

でも、人間関係と一緒で、、、日本人同士でも

親子だと生きてきた世代が違うのでぶつかる事も

あったり、友人関係でも育ってきた環境が違い、

喧嘩したり、恋人でも、性別の違いや考え方が

違って理解しあえず衝突やお別れすることもあると

思います。

 

ましてや日本と韓国は、過去に加害者と被害者で

文化も違って、食べるものも違って、考えも違って

ひとことに日韓関係と言いますが、1億3千万人と

5千万人の集まりの関係なので、全てがぶつかる事

しかないと思っても過言ではないと私は思います。

 

 

でも、うまくいく人間関係とうまくいかない関係を

考えた時、違いを見つけて嫌ったり、否定したり、

攻撃し合うだけではなくて、考え方の違いは違いで

認めて配慮し合って乗り越えていくしかないと

思ったんです。

( 初めは日韓関係から逃げ出そうとしました(´・_・`) )

 

 

人間関係も嫌うことはしんどいですが、好きな所や

魅力的な部分を見つけ合えば、親友です^^

ただそれだけではなくて、日本人も韓国人も旅行に

行き来し、よっぽど嫌いでない限り、お互いの料理

を食べたり、曲を聞いたり、お互いの製品を一度は

手にしたり、テレビやドラマを見たことがあると

思います^^お互いの国に素敵なものはたくさん

あります。応援し合う関係だってたくさんあります。

ニュースやネットで見る程、現地の韓国人や日本人

は、相手の国民を嫌っていない人が多かったです。

過去の出来事を許さない事と、批判され続けるのが

辛くて、大きな怒りのように今の私は見えています

 

 

 

だから、これからも日本人には" 韓国のすてき "を

韓国人には" 日本のすてき "を紹介し続けることが

私の今の目標です^^日韓だけではなくて、その他

の国の全て良いところを探せるようになれば、もう

少し世界の見え方や、問題の捉え方も違ってくると

思っています。その先の目標もありますが、今は

この目標を持ち続けることが目標です^^

 

 

 過去を忘れようという意味ではありません。

被害者の方が辛かった過去を訴えることや、歴史は

歴史として知るべきだという考えも否定しません。

これからも、戦争を経験していない人にできる事と

して、過去を勉強していく上で乗り越えて今より

良い未来にするための目標と夢を持ちたいです。

 

 

f:id:BONHEURGeNE:20190215094609j:image

 

私がblogを書いた理由は、今何も、現状も、歴史も

知らなくて、ニュースやネットの情報だけ見て、

好きでも嫌いでもないのに、なんか" 日韓関係 "と

聞くだけで、怖い印象や良くない印象を受ける人

に、現実的な問題と私なりにできる平和な考えで

書きました。綺麗ごとかもしれないけど、ただ

否定をし合ってるより、今できることをこれからも

探し続けて、私は韓国で出会った素敵をこのblogで

更新していきたいと思います。

 

色々と経験したり勉強したからこそ、理由があって

お互いをよく思わなかったり、よく思うことは

皆いろんな思いがあるから、それぞれの個人の

大切な考えなので、全く否定しないです^^

 

 

 

今日は本当にめっちゃめちゃ長い文章になりました

もし最後まで見てくださった方がいらっしゃったら

貴重な時間を本当にありがとうございました。

明日から、また明るく前を見て進んでいきましょう