BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

【韓国で10の特別ルール】旅行前に知りたい^^トイレ、お金、交通機関など...

 

 

今日の天気 ( 2019 / 03 / 04 )

 

今日2019/03/04( 月 )ソウルは雲が多い日です☁︎

最低気温6℃ / 最高気温15℃ どんどん暖かく

なり始めているようです^^、、、が(´・_・`)

PM2.5などによる大気の状態が" 最悪 "みたい

です(´・_・`)マスクを着用して外出して下さい

 

 

f:id:BONHEURGeNE:20190304115729p:image

今日は、私が日本と違う部分で韓国で驚いたことや

気を付けていたことなどを、旅行前に知っていれば

困らなかったことがあったので、日韓の10の違い

や、発見を書きたいと思います^^

 

 

1.トイレは鍵、レシート、ペーパー?

まず、前回ご紹介した私のお気に入りのカフェ

bonheurgene.hatenablog.com

 でのトイレ事件を書きたいと思います(゜゜)

 

f:id:BONHEURGeNE:20190304103615j:image

お手洗いに行きたくなり、注文した後に

店員さん尋ねると、、、レシートを渡されて

地下にあります。と言われました。

 

まずトイレの場所もわからず探していると、、、

優しい大学生さんが、奥ですよと教えてくれました

 

f:id:BONHEURGeNE:20190304103703j:image

やっとトイレの場所がわかったものの(゜゜)

ドアにはボタンがいっぱいの頑丈なロックが!

ついていて(゜゜)なにこれ!とプチパニックになり

韓国語もままならない時で、またカウンターに行く

のも怖くなって彼に電話したら、レシートの下に

番号が書いてない?と聞かれ、暗証番号を押したら

なんなく入れました^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190304103759j:image

ここだけではなくて、大きなデパートや大きめの

カフェとかでは無ければ、結構な確率でオーナー

さんにトイレに行きたいことを伝えると、カギと

トイレットペーパーを受け取り、行かなければ

ならないことが多かったです(゜゜)

店内にないお店も多々あるので、初めてのお店は

ほとんどトイレを訪ねることが多かったです!

 

f:id:BONHEURGeNE:20190304103728j:image

あと!韓国のトイレは私的に90%の確率でトイレに

トイレットペーパーがないので手ぶらで外出する時も

携帯と同じくらいポケットティッシュを必ず一緒に

持ち歩く方が良いと思います^^( 初めて行く場所なら )

( トイレットペーパーを常備していると盗まれると聞きました )

 

 

2.クレジットのサイン注意

 

f:id:BONHEURGeNE:20190304103825j:image

 韓国はカード文化なので、旅行中の私達も

クレジットカードで過ごすことが多いと思います

ここでポイントがあるようです(゜゜)

これは韓国の方から言われたんですが、、、

日本人に比べると韓国の方は割とせっかちさんが

多くて、日本みたいにカードのサインをきちんと

でも、適当でも自分の名前を書いていると

途中消されてしまうようです(゜゜)

ふにゃ~と線を書いたら一瞬で処理されます^^

 

 

 

3.現金の方が安い時がある

f:id:BONHEURGeNE:20190304103844j:image

これはたまにあることですが、個人経営のお店

に行ったときに、カード払いより現金払いが

お安いときがあります^^なので、旅行中はいつも

少しは現金も持ち歩いておくとお得な時があります

 

 

4.電車の中でチラシ配布?

f:id:BONHEURGeNE:20190304103903j:image

韓国旅行に行ったら、地下鉄に乗ることが一度は

あるかな?と思いますが、たまにチラシを配る方が

いて、膝の上に置いて行かれます(´・_・`)私は日本で

そんな経験はなかったので驚きましたが(°_°) 内容は

障害者や貧しい人に少しでも寄付して下さいという

内容みたいです。また回収にも来るようですが、

電車を降りる時は座っていた所に置いて出たら

いいみたいです。

私みたいに無知識で1人で行くと驚く方もいらっしゃるかも

しれないですが、理由がわかれば安心^^

 

 

5.韓国生活でT-moneyが優秀!

f:id:BONHEURGeNE:20190304103921j:image

韓国は電車やバスに乗るときは" T-money "という

ICカードを使うと現金より安く乗ることができて、

お得なことが多いです。さらにタクシーの支払いや

コンビニの支払いなども使えるので、韓国旅行では

T-moneyは1つ携帯しておくことをお勧めします

 

お得なことや、どこで買うのか、どうやって

チャージをするのか、T-moneyの種類は次の記事で

書きたいと思います^^

 

6.バスの乗り降りのポイント

f:id:BONHEURGeNE:20190304103953j:image

韓国ではバスに乗り降りする時に、ICカード

ピッ!とします。( 出入口にタッチする場所があります )

で、私は降りる時に困ったんですが、、、

降りるときは手前のバス停を出発してすぐに、

ボタンを押すか、出口のパネルにT-moneyをタッチ

しないと、停まってくれません(´・_・`)それと!

日本はバスが動いているときは立ち歩かないように

言われるので、そのスタンスでのんびりしてると

バスは止まらず行っちゃいました(´・_・`)

f:id:BONHEURGeNE:20190304104013j:image

これは、知っている人は当たり前かもしれませんが

バスの乗り方と降り方で、無知の私は大変だったので

紹介しました^^バスの乗り降りは素早さ重要です

 

 

7.右折する車が危険?

f:id:BONHEURGeNE:20190304104036j:image

韓国旅行に横断歩道を歩くことも多いと思いますが

車に気をつけた方が良いことがあります^^

韓国の車は右側通行ですが、信号がでも、

周りの車を確認して右折することができるそうです

もちろん歩行者を気をつけている車が、ほとんど

ですが、たまにせっかちさんが勢いよく右折して

きて怖い思いをすることがあるようです。

日本は左側通行で、左折も右折も前の信号がの時

だけ右左折可能ですが、違うルールなので注意です!

 

 

8.タバコを吸える場所は?

f:id:BONHEURGeNE:20190304104053j:image

喫煙者さんだけが注意すべき点ですが、、、

韓国は日本に比べ喫煙者は、肩身が狭いようです

日本は居酒屋や、カフェでも喫煙OKの場所、家や

室内でも吸える場所がとても多いですが、韓国は

本当にほとんど日本では当たり前の場所で吸う事は

出来ないので、喫煙者は気をつけなければいけない

です。韓国は日本以上に喫煙者に厳しい目がある

みたいなので、喫煙者さんは吸える場所がきちんと

確認して下さい^^屋外は吸える場所は多いです

 

 

9.バスの稼働時間が23時間

これはソウルの話ですが、韓国にはたくさんバスの

種類がありますが、朝の4時まで動いているバスが

あって、また朝の5時からバスが動き始めるそう

です。なので、夜遊びをしてしまってもキチンと

宿には帰ることができそうです^^

日本よりは韓国バスが本当に長時間動いています。

でも今、治安の良い国No.1の韓国とはいえ、夜に

出歩くことは各自で考えて行動してください。

 

 

10.ソウルの地下鉄の終電時間

f:id:BONHEURGeNE:20190304104141j:image

たくさんの路線があって、それぞれ違いますが、

だいたい24時前後みたいです。23:50ごろに

終わるものもあれば、24:30ごろに終わるもの

もありますが、だいたいそのくらいみたいです。

事前に調べて、旅行を楽しんでください。

これは、東京や大阪の地下鉄と同じだと思います。

 

 

また追加で日韓の違いを知ったらここに更新します

最後まで読んでくださりありがとうございました。