BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

激辛が苦手な方へおすすめ韓国料理+日本人が知らない韓国人こだわりの食べ方14選

 

 

今日の天気 ( 2019 / 03 / 08 )

 

今日のソウルの天気は雲がある日です☁︎

最低気温5℃ / 最高気温13℃ です

PM2.5等による大気の影響はありません

今日はマスクなしで外出できそうですね

 

f:id:BONHEURGeNE:20190309090107p:image

今日は辛いものが苦手な方でも、韓国旅行中に

美味しく食べれる韓国料理を書いていきます^^

 

でも、韓国料理がお好きな方は知ってる物ばかり

だと思うので、、、紹介する食べ物と一緒に、

韓国人が一緒に注文する物を" ベストコンビ "として

14選を、紹介していきます^^

 

辛い物が苦手な方は注文の時に、

조금 덜 맵게 해주세요

( チョグム トル メッケ へジュセヨ )

=あまり辛くしないでください。

매운 양념은 빼고주세요

( メウン ヤムニョムン ペゴジュセヨ )

=辛いソースは抜いてください。 

と伝えてください^^

# サムギョプサル

f:id:BONHEURGeNE:20190307175029j:image

삼겹살 + 물냉면

( サムギョプサル + 水冷麺 )

まずお肉部門の紹介です^^

 

サムギョプサルは日本でも人気の豚の三枚肉を

グリルで焼いてニンニクやナムルをサンチュに

巻いて食べるものですが、韓国人はサンチュに

巻くだけではなくて冷麺を一緒に注文して、

熱々のお肉と冷たい韓国式冷麺と一緒にからめて

食べるそうです^^私は韓国に行って知りました

 

f:id:BONHEURGeNE:20190307193224j:image

お店ごとに違いますが、色んな種類のスパイスや

ソースやナムルも必ず出てくるので、味を変えつつ

満腹になれるのもサムギョプサルの素敵要素ʕ•ᴥ•ʔ

 

f:id:BONHEURGeNE:20190307193455j:image

網で焼くお店も多いですが、鉄板のお店の時は

ライスを注文して最後に" 볶음밥 "( ポックンパブ )

=炒飯にして食べるものお決まりみたいです^^

 

 

# 牛  カ  ル  ビ

f:id:BONHEURGeNE:20190307175044j:image

소고기 + 상추

( 牛肉 + サンチュ )

 

牛カルビは" 한우 "ハヌ=韓牛という韓国産牛肉や

" 양념갈비 "ヤンニョムカルビという味付けしている

ものなど色々ありますが食べ方はサムギョプサルと

同じです。

 

# タ ッ カ ル ビ

f:id:BONHEURGeNE:20190307175107j:image

닭갈비 + 볶음밥

( タッカルビ + チャーハン )

タッカルビは、タッ=チキン / カルビ=バラ肉の

名前通りチキンと野菜を鉄板で焼いたお料理です

トッポッキが入ってたり、チーズを追加注文したり

〆にはうどんやインスタントラーメンが注文する人も

多いですが^^テッパンで美味しいのはご飯の追加で

タッカルビ + 〆のチャーハンです。

 

おかげがカリカリの〆のチャーハンが楽しみで

タッカルビを食べに行くほどお決まりです^^

ただのお米ではなくてどのお店も韓国海苔やゴマも

一緒にたっぷり炒めて焼いてくれますʕ•ᴥ•ʔ

 

f:id:BONHEURGeNE:20190309092609j:image

タッカルビは、マッグクスという蕎麦粉で作った

冷麺を注文して一緒に食べたりもします^^

 

タッカルビ発祥の地" 春川 "( チュンチョン )で

食べたタッカルビの記事もご覧ください☟

bonheurgene.hatenablog.com

 

#  ポ ッ サ ム

f:id:BONHEURGeNE:20190307175139j:image

보쌈 + 생굴

( ポッサム + 生牡蠣 )

 

日本人にも人気のポッサムは、豚のかたまり肉を

野菜やフルーツやスパイスと煮こんでスライスして

サンチュに巻いて食べる料理ですが、韓国では

生牡蠣が一緒に出てくるお店も多いそうです。

 

f:id:BONHEURGeNE:20190308132730j:image

11月〜12月にかけて韓国では一年分のキムチ作り

する日がありますが、作った日の夜は、作りたての

キムチとポッサムと生牡蠣を、サンチュに巻いて

食べました^^ その日のblogはこちらです⬇︎

 

bonheurgene.hatenablog.com

 

# サ ム ゲ タ ン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180225j:image

삼계탕 + 인삼주

( サムゲタン人参酒 )

 

サムゲタンは鶏肉と漢方を一緒に煮込んだ薬膳料理

です^^お米が中に入ってて、キムチはどのお店でも

出てくるので追加注文するものは特にないです^^

 

一応ベストコンビは人参酒みたいですが以前紹介した

お店では前酒で出てきました。

おすすめのお店はこちらをご覧ください☟

bonheurgene.hatenablog.com

 

 

# ス ン デ ク ッ

f:id:BONHEURGeNE:20190307180236j:image

순대국 + 공기밥

( スンデクッ+白ごはん )

 

ここからはスープ部門です。韓国人が昼食でも夕食

でも食べるスンデクッは、豚骨を煮込んだスープに

豚肉、豚の肝臓、腸詰めが入ったスープです^^

 

塩やエビの塩辛、キムチ、唐辛子などで自分好みに

味付けをして、エゴマの粉( 写真の茶色の粉 )を入れて

食べます。ベストコンビは白いごはんです^^

ご飯とキムチと豚肉を一緒に食べたり、スープと

ご飯を一緒に食べても美味しくて空腹時はおかわり

しちゃうくらい私のお気に入りコンビです。

 

# カ ル ビ タ ン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180313j:image

갈비탕 + 공기밥 

( カルビタン+白いごはん )

 

f:id:BONHEURGeNE:20190309093119j:image

骨付き牛肉を煮込んだスープにお箸を入れたら

簡単にとれる柔らかい牛肉、" 당면 "( タンミョン )

=韓国の太い春雨、ナツメ、ネギが入った料理です

これも、スンデクッと同じ食べ方です^^

 

ソルロンタン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180323j:image

설렁탕 + 공기밥

( ソルロンタン+白ごはん )

 

ソルロンタンも、牛肉と牛骨を煮込んだ白い

スープに牛肉と素麺とネギの入った料理です。

 

これも、塩や薬味で自由に味付けをしてご飯

キムチと食べるが王道で美味しいです^^

 

# ジャージャーメン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180407j:image

자장면 + 탕수육 

( ジャージャー麺+タンスユク )

ここからは麺部門です^^

 

ジャージャー麺は、お肉と玉ねぎを韓国の味噌や

甜面醤で炒めたものを、ゆでた麺にかけて食べる

料理です^^炒飯にかけるものもあります。

ベストコンビは、タンスユク(=韓国式酢豚 )です

 

韓国で中華料理を食べたり、出前を取る時

ジャージャー麺とタンスユクは一緒に食べます。

私も大好きです^^

 

# カ ル グ ク ス

f:id:BONHEURGeNE:20190307180423j:image

칼국수 + 보리밥

( カルグクス+麦ご飯 )

 

f:id:BONHEURGeNE:20190309093303j:image

カルグクスは、韓国式うどんと言われる料理で

カル=包丁、ククス=麺 という意味で、包丁で

切って作る麺料理の事です。私の行ったお店は

だしを取ったスープと海鮮と生麺が、出て来て

各テーブルで沸かして茹でて食べました^^

 

出来上がるまでに食べた麦ごはんがカルグクスの

お供です。追加注文ではなくお店から出されました

キムチやナムルを自由に混ぜて食べるそうです

 

# ネ ン ミ ョ ン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180437j:image

냉면 + 부침개

( 冷麺+チヂミ )

 

ネンミョンは、土地ごとに様々な種類があるそう

ですが、今回紹介するのはピョンヤン発祥の

水冷麺で、そば粉で作った細い麺に牛だしの

スープを入れて、水キムチ、梨、ゆで卵がのった

料理です^^ キンキンに冷たいスープで夏に

食べることをおすすめします。

 

ベストコンビは、そば粉のチヂミや、蒸し餃子

食べるのが韓国人のお決まりみたいです^^

 

# カンジャンケジャン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180250j:image

간장게장 + 게된장밥

( カニの醤油漬け+かにみそご飯 )

 

カンジャンケジャンは、新鮮な生のワタリガニ

醤油漬けした料理です。定番ですがカニのみそと

ご飯を混ぜて作る、カニみそご飯がベストコンビです

 

これは日本も同じですが、韓国は卵黄と韓国のりが

用意されているお店もありました。そのお店は

パジュ旅行であったのでこちらをご覧ください☟

bonheurgene.hatenablog.com

 

#  チ  ヂ  ミ

f:id:BONHEURGeNE:20190307180514j:image

부침개 + 막걸리

( チヂミ+マッコリ )

 

チヂミも、様々な種類があります。まず名前が

チヂミも通じますが、韓国人は " 부침개 "( プチムゲ )

と呼ぶものが、私たちが想像するもので生地を

広げて大きく丸く焼くもので " 전 "( ジョン )

野菜やお肉に粉と卵を付けて焼く物みたいです^^

 

チヂミのベストコンビはマッコリですが、

「雨の日はチヂミとマッコリを食べる日」という

言葉は韓国人が雨の日に言うことみたいです^^

知らずに旅行中の雨の日、チヂミのお店に

行ったら満席かもしれないですʕ•ᴥ•ʔ

 

#  チ  キ  ン

f:id:BONHEURGeNE:20190307180531j:image

치킨 + 맥주

( チキン+ビール )

 

チキンに맥주( メクチュ )=ビールチメ "はドラマ

でもよく言うのでご存知の方が多いと思います^^

お酒が飲めないときはコーラで、水キムチも必ず

付いてくるので一緒に食べます。

 

f:id:BONHEURGeNE:20190309014627j:image

チキンのお店は、本当にたくさんありますが

私のお気に入りはネネチキンです^^

粉チーズがたっぷりまぶされてる☝︎の" 치즈스노윙 "

(=チーズスノーウィン )に私はやみつきです。

 

 

 

美味しいお店の探し方

 

f:id:BONHEURGeNE:20190307194757j:image

명동( 明洞 )삼겹살( サムギョプサル )で調べてみました

 

近くの美味しいお店を探す時は、、、

instagramNeverで、[地名+料理名] とハングルで

調べると韓国人がInstagramNeverのブログで

美味しいお店を紹介しています^^

 

NeverChromeのアプリを使えば、自動翻訳して

くれるので韓国語のページも読めると思います。

 

f:id:BONHEURGeNE:20190307194825j:image

삼겹살( サムギョプサル )맛집( 美味しい店 )で調べました

 

近くではなくて、有名なお店を調べる時は

[料理名( ハングル )+맛집] と検索すると韓国人が

オススメするお店が出てくるので、写真などを見て

美味しそうなお店を探せるかと思います^^

 

 

今日も長くなりましたが、最後まで読んで

くださり、ありがとうございました。