BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

日本では見ない光景だらけの韓国の結婚式*恋愛から結婚までの違いも多かった*

 

 

今日の天気 ( 2019 / 05 / 18 )

 

今日のソウルは晴れです☀︎

最低気温21℃ / 最高気温26℃

PM2.5による大気の状態は少し悪い時間も

あるようですが、そんなに悪い予報は

無さそうです。明日は雨の予報があるので

今日は晴れの1日を満喫してください^^

 

 

日韓の" 恋愛→結婚まで "

f:id:BONHEURGeNE:20190518085853j:image

今日は以前、韓国の方の結婚式に行った時のことを

書きながら日本と違う部分を書こうと思います^^

韓国で結婚したい方は一緒に知識増やしましょう✴︎

 

まず、恋愛してから結婚して一緒に住んだり届けを

出すまでの流れも少し違ったので紹介します^^

 

日本:恋愛→同棲状態⇄結婚届→結婚式→新婚旅行

結婚届の後、同棲する人がいたり、子供ができて

結婚したり、結婚式をしない方もいると思いますが

私が聞いたり見たのはこの形が多数派かな?と

思いました^^韓国もケースバイケースですが、

 

韓国:恋愛→結婚式→新婚旅行⇄結婚届・同棲

私が聞いた話はこの形が多かったです^^

もちろん、結婚式を挙げない人や、旅行に行かない

人や、同棲が先の方もいらっしゃるそうですが、

☝︎の流れもよくあるみたいです^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190518090112j:image

異文化を知ると私の思う" 普通 "が" 普通 "ではなくて

もっともっと色んな文化やルールや考えを知って、

自分の中で既成概念を無くしてしまうのも楽しい

生き方かもしれない^^と思ったりします。

 

韓国と日本の恋愛してから結婚するまでの流れを

簡単にお話ししたので、次は結婚式に行った時の

一日も書いていきます^^日本とあれこれ違います

 

韓国の結婚式が賑やかな理由

f:id:BONHEURGeNE:20190517235149j:image

式場は大きな建物でした^^

結婚式ばっかりしてる建物なのかな?


f:id:BONHEURGeNE:20190517235135j:image

中に入るとこんな感じでめちゃめちゃたくさんの人

で、どんな大きな結婚式?!と思ったら、同じ日に

色んなフロアで何組も結婚式が行われてて、同じ

フロアだけでも2組の式が進行してて、次に控えて

待つ新郎新婦のお部屋もあったりそのお客さん達が

わんさかいらっしゃって ʕ•ᴥ•ʔ 賑やかでした!

日本ではなかなか無い光景①


f:id:BONHEURGeNE:20190517000010j:image

まず、受付に行って、ご祝儀を渡して

名前を書いたら食券を渡されます^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190518001626j:image

韓国は招待されてなくても行って大丈夫みたいで

彼が招待されたので私もついて行って、

ご祝儀をお渡しして食券を2枚いただきました。

日本でなかなか無い光景②


f:id:BONHEURGeNE:20190517001128j:image

少しぷらぷらして^^


f:id:BONHEURGeNE:20190517001056j:image

自由に飲めるお水を見つけて行ってみたら^^


f:id:BONHEURGeNE:20190517001122j:image

本当の紙コップ!コピー用紙のような薄さの紙が

コップの形になってお水の機械の横にありました。

良いとか悪いの話ではなくて、この紙コップは

初めて見たので(°_°)✴︎ 一応ご紹介までに^^

日本ではなかなか無い光景③


f:id:BONHEURGeNE:20190518004631j:image

キラキラな絵や、シャンデリアで楽しい気分^^

日本の結婚式場もこんな感じかな?


f:id:BONHEURGeNE:20190517001117j:image

私たちの主役の式場に向かうと入り口前に

新郎新婦の写真とか飾り付けがしてあって^^

右のお部屋に結婚式をする式場があって、

左のお部屋に次の新婦さんの控え室がありました。

 

目の前のお部屋に、別の新郎新婦さんが

いらっしゃるのは日本人感覚の私はびっくり✴︎

日本ではなかなか無い光景④


f:id:BONHEURGeNE:20190517123915j:image

韓国の結婚式の前撮り?って言うのかな?

このクオリティすごいと思います^^どのご夫婦も

俳優と女優さんみたいな美しさで写真をたくさん

撮られています!見るの楽しくなるクオリティー✴︎

日本ではなかなか無い光景⑤


f:id:BONHEURGeNE:20190517001053j:image

左のお部屋には" 新婦待機室 "と書いてて、

ドレスを着た新婦さんが座っててお知り合いさんが

お話ししたり写真撮ったりしてました^^

これは韓国ドラマでよく見てたので NOT 驚きʕ•ᴥ•ʔ

 

日本では見ない光景だらけ


f:id:BONHEURGeNE:20190517073828j:image

式場はこんな感じでした✴︎色んなタイプがある

みたいですが、日本でゆう教会のバージンロードの

めちゃめちゃ大きいバージョンという感じでした✴︎

ここで30分ほど儀式?パーティー?をしてました

日本ではなかなか無い光景⑥

 

これは☝︎新郎さんのご友人が楽しく盛り上げながら

新婦さんに新郎さんをお願いしてたシーン^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190517124006j:image

最後のお辞儀^^私は初めてお会いした方でしたが

なんかとっても感動して涙がホロリでした(´・_・`)

左に写ってますが数人のカメラマンが芸能人ばりに

ずっと舞台上でカメラを撮ってました✴︎

日本ではなかなか無い光景⑦


f:id:BONHEURGeNE:20190517124009j:image

式が終わると可愛い女の子達が現れてなんか最後に

渡したりしてたのかな?何をしたのかわかりません


f:id:BONHEURGeNE:20190517124015j:image

式が終わってすぐ参列者さん達は、舞台に向かって

歩いていきます。ちなみに私のように入り口付近で

立って見ている人もたくさんいました^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190517124003j:image

最後に集合写真を撮って終わりみたいです✴︎

彼曰く、ここでちゃんと写っておくことが出席簿の

ような形で後から新郎新婦さんが写真を見た時、

改めて確認するので、とても重要みたいです^^

日本ではなかなか無い光景⑧

 

日本は招待状送って、出席すると伝えて、それに

合わせて席やらご飯やらを人数分?準備することが

多いのかな?と思いますが、韓国は割と誰でも

行って良い環境っぽい感じでしたʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ

 

ビュッフェ式のお食事


f:id:BONHEURGeNE:20190517000013j:image

全てが終われば、皆さん誰の誘導もなく、当たり前

のように地下の食事会場にぞろぞろ向かいます✴︎

始めの受付で頂いた食券を係りの人に渡して、

会場に入れば、食べのものがたくさん並んでました

日本ではなかなか無い光景⑨


f:id:BONHEURGeNE:20190517001125j:image

自分たちで席も自由に座って、自由にご飯を取りに

行ってランチをいただきました^^

私が行った結婚式は12:00から始まって30分程で

式が終わり、全員で写真撮影などをして、ちょうど

13:00前から食べ始めましたʕ•ᴥ•ʔ


f:id:BONHEURGeNE:20190517001110j:image

彼とご祝儀分食べるぞー!と言いながら、満腹で

動けなるくらい食べました^^ 食べてると、韓服に

衣装チェンジした新郎新婦さんが、挨拶回りに

来られて、ご挨拶をして帰るような流れでした✴︎

日本ではなかなか無い光景⑩

 

 

日本ではなかなか見ない光景をたくさん見れて

でも、それがお隣の国では当たり前という不思議な

時間を過ごして楽しかったので、世界中の結婚式に

行ってみたくなりました!大変長くなりましたが

最後までお読みいただきありがとうございました。