BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

韓国人の年齢に隠された秘密は何?

 

ブログ記事 ʕ•ᴥ•ʔ 第一弾の今日は

先週から今週にかけて私と母が誕生日

だったので、韓国の誕生日文化を紹介します

 

韓国人の誕生日は旧暦?

f:id:BONHEURGeNE:20181111001023j:image

基本的に私の彼氏や周りにいる 20代 30代は

日本と同じく生まれた日に誕生日を祝って

います。(旧暦で祝う人もいるのかな?)

30代より若い人は自由なのかな?ʕ ·ᴥ·ʔ

 

でもお父さんお母さん世代の50代は旧暦で

お祝いするので基本的に毎年お誕生日の日が

変わります。( 生年月日を覚えておいて毎年

旧暦の出るカレンダーで調べています )

 

韓国の年齢は、日本より2歳多い?

f:id:BONHEURGeNE:20181111005353j:image

まず韓国はお母さんのお腹の中にいる時から

1歳みたいです。そして、誕生日が来てから

年をとるのではなく、1月1日に西暦が変われば

必然的に全員年をとるみたいです⍤⃝⍤⃝⍤⃝

 

なので、もし私が韓国人の同じ歳の方に

お会いしたら、1月1日を過ぎたらその方は

私より2歳年上になります。ʕ ·ᴥ·ʔ

(私の誕生日が1月1日でなければ、私の年齢は

変わらないので韓国の方が2歳年上になります)

 

ちなみに韓国人は1日1日に年をとるので

その年の誕生日が来てもお祝いをするだけで

年齢は1月1日に変わったままの年齢です。

私の誕生日が来たら一歳差に変わるようです。

 

 

誕生日に必ず食べるものは?

 

f:id:BONHEURGeNE:20181111000906j:image

 

誕生日が来たらその日の朝にわかめスープと

チャプチェは誕生日やお祝いがある時には

食卓にいつも出てきています

 

わかめスープはわかめが栄養豊富なので

妊婦さんが食べたり、子供が生まれたら

食べていたみたいですが、、、そのなごりで

誕生日が来たらお母さんがその家の味の

わかめスープを作るみたいです( ママさん情報 )

韓国のわかめスープはワカメたっぷりで、

牛肉が一緒に入っています!美味しいです

またレシピものせようかな?ʕ ·ᴥ·ʔ

 

チャプチェは、

春雨が入っていますがその麺が長さを表現して

長生きしてください。というメッセージを

込めて、麺類の食べ物は誕生日を迎えた人が

いたら食卓に並ぶようです。

 

 

誕生日に使う韓国語は?

f:id:BONHEURGeNE:20181111000841j:image

まず、"お誕生日おめでとうございます!"は

생일 축하합니다 ( センイル チュッカハムニダ)

 

そして、私も最近学んだ言葉が

日本では誕生日が来たら" 歳をとる "と

言いますが、韓国では" 歳を食べる "と

表現するようです

 

나이를 ( ナイルル ) =歳を

먹다 ( モクタ ) = 食べる

" 나이를 먹다 "と言うみたいです。

 

私が韓国にきて誕生日について学んだことは

今のところこのくらいです☻☻☻

それでは、今日はここまでにします( ♥︎♥︎ )

最後まで見てくださってありがとうございまーす

 

 

 

ブログランキング参加中です♬参考になりましたら

↓ 1回 ポチっと押していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村