BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

김장( キムジャン )って?韓国人が一年分のキムチを作る日?作り方もレポート

2019.03.08 update!

 

今日の天気 ( 2018 / 11 / 18 )

 

今日 2018/11/18 ( 日 )の天気は曇り時々晴れ

最低気温2℃ / 最高気温13℃です ^^

PM2.5による大気の状態は少し悪かったです

マスクの着用をおススメいたします(゜゜)

 

 

f:id:BONHEURGeNE:20181119100751j:image

 

今日のテーマは " 김장 "( キムジャン )です。

今回もキムチの話ですが今回は白菜キムチです

 

김장とは韓国で一年で一度の、一年分のキムチ

を作る日です。その日が昨日 11月17日でした。

冬に取れる白菜は美味しいようでその時期に

一年分のキムチを作るのが理由みたいです。

実際にboyfriendの家でmamaさんに習ってきた

ので紹介したいと思います。

 

キムチを前日から仕込む

f:id:BONHEURGeNE:20181119092416j:image

キムチ作りの一週間程前から大量の白菜が

家に届き始めます。キムチのたれに必要な野菜や

キムチを作るためのビニールプールのようなもの

みなさん準備するみたいです。

 

f:id:BONHEURGeNE:20181119092345j:image

キムチ作りをする前日の夜は、まず、、、

白菜を半分に切り、塩水にじゃぶじゃぶ通します


f:id:BONHEURGeNE:20181119092331j:image

その次に白菜の葉の間に塩を振っていきます。


f:id:BONHEURGeNE:20181119092410j:image

上に重石代わりになるものを乗せて置きます。

朝になるまで2回程、mamaさんが白菜の上下を

入れ替えていました。( 大変な作業ですಠ_ಠ )


f:id:BONHEURGeNE:20181119092351j:image

朝になったら、バスルームの前でシャワーを

使って、白菜の塩水や汚れを落とすように

一気に流していきます。


f:id:BONHEURGeNE:20181119092401j:image

ある程度水を切った状態で準備完了です。

 

キムチのたれも前日から仕込む

f:id:BONHEURGeNE:20181119092354j:image

大きな鍋に、玉ねぎ、りんご、梨、長ネギ、水を

入れて煮込んで置きます。


f:id:BONHEURGeNE:20181119092423j:image

次の日の朝に白菜とよく絡むようにもち米の粉を

入れてとろみをつけます。味付けは、唐辛子の粉

にんにく、生姜、魚醤などを入れます。

( 海産物が好きな家族は小エビや塩辛なども入れるみたいです )


f:id:BONHEURGeNE:20181119092334j:image

こちらも前日からネギを切って、大根、玉ねぎ

りんごをすりつぶして、キムチのたれと混ぜます

 

当日の作業は?

f:id:BONHEURGeNE:20181119092404j:image

当日はひたすら準備しておいた白菜の葉の間に

混ぜ合わせておいたタレを1枚1枚ぬり

1番外側の葉で全体を包んだら完成です!

 

f:id:BONHEURGeNE:20181119092338j:image

こんな感じになりました!


f:id:BONHEURGeNE:20181119092341j:image

熟成したら美味しいみたいですがタッパーに

詰めて2.3日後から食べれるみたいです!

 

日に必ず食べるものは?

f:id:BONHEURGeNE:20181119092420j:image

残ったタレに牡蠣を入れて食べたり、

豚肉とサンチュを用意して、残ったキムチのタレ

と一緒にポッサムで食べるのが恒例のようで

mamaさんにたくさん感謝しながら私たちも

食べました。ごちそうさまでしたʕ•ᴥ•ʔ

 

f:id:BONHEURGeNE:20181122014233j:image

 

今までこんな日があることも知らなくて(・・;)

いつかキムチ作りを体験してみたくて以前に

ソウルでキムチ作り体験を調べてみたことも

あったので、ついに今回経験できました( ♥︎♥︎ )

 

オーガニック好きの私は次は日本で実際に

販売しているキムチではなくて一度自分で

タレから作って熟成もさせてみようと思います!

 

今回も最後まで見てくださってありがとうございました。