BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

韓国のソウルフードを紹介^^安くて美味しい庶民の味方【분식】( 粉食 )で幸せ気分

 

 

今日の天気 ( 2019 / 03 / 07 )

 

今日のソウルの天気は晴れです

最低気温3℃ / 最高気温12℃ で昨日より

少し寒いみたいです。暖かくしてください

今日はPM2.5などによる大気の状態は、

久しぶりに大丈夫そうです^^お出かけ日和

ですね。素敵な一日にしてください( ◠‿◠ ) 

 

 

韓国の분식文化とは?

f:id:BONHEURGeNE:20190306223205j:image

 

今日のテーマは" 분식 "( プンシ=粉食 )です^^

粉もんというわけではなく軽食の分類みたいです

 

f:id:BONHEURGeNE:20190306223255j:plain

분식は韓国人のソウルフードのようで、旅行中でも

簡単に食べられて、美味しくて何より安いです^^

私は韓国の方と知り合うまで" 분식文化 "を知らずに

過ごしていたので、そんな方に書いていきます!

 

必ずお店にある王道のメニューを紹介します!

どのメニューも1人前¥300程で庶民的^^

 

# 海 苔 巻 き

f:id:BONHEURGeNE:20190306192329j:image

これは" 김밥 " ( キンパ=海苔巻き )です。

お店ごとに中の具が違ったり太さも、細いのから

この写真のように具だくさんのものまであります。

☝はツナマヨ、野菜、エゴマの葉、卵、たくあんで

海苔巻きになっていて、ごま油とゴマがかかって

日本人も、好きな味だと思います^^

 

# 豚の腸詰め

f:id:BONHEURGeNE:20190306192356j:image

" 순대 " ( スンデ=豚の肝臓や腸詰め )です。

これは日本の方は、見た目でダメな人も多いかも

しれないです^^でも、私はめっちゃ好きです!

 

初めは怖くて(°_°)ゲテモノ系?は苦手なので(°_°)

無理かな。。と思ったんですが美味しいです^^

肝臓は茹でてて、牛レバーよりあっさりしてて

腸詰めは" 당면 " ( タンミョン=太めの春雨 )

入っててもちっとして想像以上に美味しいです^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190306203252j:image

他には、野菜がたくさん入ってるものや、辛い味や

カレーの味付けをしているスンデなど種類が多いです

スーパーにあったり、専門店や、専用の販売車も

あります^^ ( でも韓国人も好き嫌いが分かれるそう(´・_・`) )

 

#  お  で  ん 

f:id:BONHEURGeNE:20190306192626j:image

" 어묵 " ( オム=おでん )は、" 오뎅 "(オデン)とも

言いますが、日本人が想像するおでんではなくて、

基本的にこれ☝︎です。お魚のすり身のちくわというか

かまぼこです。色んな形がありますが、この形を

よく見ます^^1本¥70〜¥100くらいであって

老若男女、どこでもいつでも結構食べてます^^

 

# トッポッキ

f:id:BONHEURGeNE:20190306192712j:image

" 떡볶이 " ( トッポッキ )これは日本人も知ってて

好きな方も多いと思います^^私も大好きです!

料理にも入ってますが、屋台やお店で買うものは

こんな感じで、私は辛すぎて食べれませんが(´・_・`)

 

高校生さんが、学校帰りに¥100程で紙コップに

入れてくれるサイズをテイクアウトして食べて

帰る姿も見ました^^( 日本人で言う買い食い文化? )

 

#  揚  げ  物

f:id:BONHEURGeNE:20190306205136j:image

" 튀김 " ( ティギ=揚げ物 )も、どのお店でも見かけ

ます^^韓国の屋台や분식のお店やサービスエリアや

ちょっとつまむものとして、よく食べます^^

野菜のかき揚げみたいなものや、揚げ餃子もあり

 

f:id:BONHEURGeNE:20190306210141j:image

私は" 김말이 튀김 "( キンマリ ティギム=海苔巻き揚げ )

お気に入りです^^(チャプチェを海苔で巻いたもの)

 

#     餃     子

f:id:BONHEURGeNE:20190306192852j:image

" 만두 " ( マンドゥ=餃子 )も専門店が、たくさん

ありますが、분식のお店でもほとんどあります^^

蒸した物や、茹でたものをよく見ました!

これも日本人は好き嫌いがないですよね?

私も大好物ですʕ•ᴥ•ʔ毎日たべたいʕ•ᴥ•ʔ

 

#  麺類、炒飯

f:id:BONHEURGeNE:20190306192941j:image

他にはインスタントラーメンキムチチャーハン

王道でありますが、私が辛い物が食べられないので

写真がなくて、、、素麺の写真です^^;

 

분식の種類 / 場所

# 店内飲食スタイル

f:id:BONHEURGeNE:20190306200305j:image

☝の感じのテイクアウトの窓もあり、中にも入れる

お店は、町中にあり食堂街に並んでいたりします。

 

あと小学校の近くには、必ずと言っていいほどある

みたいで放課後に韓国の小学生は行くみたいです^^

 

#立ち食いスタイル


f:id:BONHEURGeNE:20190306200313j:image

市場の中や、市場近所に建ち並ぶお店のスタイルは

移動販売や屋台ではなく、店を構えつつも、、、

店内に入って座って食べるのではなく、店頭で

立って食べるスタイルも、よくありました^^

 

f:id:BONHEURGeNE:20190306200309j:image

メニュー表にあるものは注文して、☝︎このタイプの

おでんは好きなだけ食べて後で、串の数を見て

値段をまとめて言われます^^

 

#屋台スタイル

f:id:BONHEURGeNE:20190306212143j:image

屋台は、繁華街や大学の近くによくあります。

屋台タイプのお店は朝方までしているお店が

眠らない国 " 韓国 "のあるあるです^^

 

#出前スタイル

f:id:BONHEURGeNE:20190306200354j:image

분식のお店の出前もよくあります^^

アプリやホテルの電話で注文できる方は小腹が

すいた時にはおすすめです!私はこれがあれば

ごきげんになりますʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ

 

 # テイクアウト

f:id:BONHEURGeNE:20190306200359j:image

분식のお店はほとんどテイクアウトができます^^

出前ができない場合や、家で食べたい方はお店に

立ち寄って、注文した後に、、、" 포장 해주세요.  "

( ポジャン へジュセヨ=包装してください )と言えば

お持ち帰りできます^^

 

 

분식以外にも日本でも去年すごく人気になった

ハットグも韓国に行ったらぜひ食べてほしいので

bonheurgene.hatenablog.com

こちらも是非ご覧ください^^

 

 

気になったものがあれば、韓国に行かれた時に

チャレンジしてみてください!全部美味しいです

最後まで読んでくださりありがとうございました