BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

日本より強い、韓国でPM2.5の被害!健康被害、対策方法 ( アプリ、KFマスク、サムギョプサル )

 

 

 

今日は韓国旅行に行かれる方は知っておくべき 

  • 大気汚染物質" 미세먼지 "( ミセモンジ )
  • なぜ、気を付けるべきなのか?
  • 健康被害や、対策 ( アプリ、マスク )

を、ご紹介していきたいと思います。

 

今日の天気 ( 2018 / 11 / 15 )

 

今日2018/11/15( 木 )ソウルは晴れのち曇りです

朝から日差しがあり青空で良い天気でした^^

最低気温3℃ / 最高気温17℃ 体感15℃

でした。基本的に韓国の方はダウンジャンパーを

着ていますが、前のチャックを開けて軽く防寒

対策していました。でも朝晩は寒いですʕ•ᴥ•ʔ

 

 

미세먼지( ミセモンジ )とは?

 

過ごしやすい天気ではあったのですが

今日は미세먼지( ミセモンジ )

多かったです。たまーにこんな日が来ますが、

ミセモンジとは、直訳: 微細粉塵!いわゆる

日本ではPM2.5とかいうあれです!!!

韓国は日本よりもっと被害がすごいんです。

冬から春にかけてから乾燥した時期がシーズン

みたいですが、今年は秋もすごいですಠ_ಠ

 

実際の写真で見比べてみる

 

f:id:BONHEURGeNE:20181115150731j:image

f:id:BONHEURGeNE:20181115150957j:image

ミセモンジが来ていない日はこんな感じです。

雲があっても遠くが見えて青空も青いです。

( 車内から撮ったので暗くてごめんなさい )

 

f:id:BONHEURGeNE:20181115150840j:image

f:id:BONHEURGeNE:20181115151023j:image

これは今日の写真です。雲の形や天気が違う

こともあり、写真では伝わらないと思いますが、

なんか、遠くが見えないんです。モヤっとして。

そして、ミセモンジが一つも来ていない日に比べて

な〜んか薄暗いような感じです。

実際にみると大気の状態が悪い日と良い日は景色が

違いますが、写真で見た感じではそんなに、、、

わからないのですよね。でも健康被害は、、、

 

健康被害は?

 

こんなことを調べると怖くなりますが、

本当にPM2.5などは小さな粒子で見えない

どころか、髪の毛一本一本のキューティクルに

挟まるようなサイズみたいです!

髪の毛の繊維?やキューティクルも見えたことが

ないのに、それよりも小さいものが、

大気中にあって、天気を遮ってモヤらせたり

薄暗くするほどのたくさんの量なのは

本当に怖いですね。私も怖いです。

 

実際にNeverや、アプリの情報で、、、

「今日はミセモンジが多い日!」という日に

マスクをせずに15分程をいると、

目がしょぼしょぼしたり、ゴロゴロする感じや

喉がイガイガしたり渇いて、ひっつくような

乾燥したような感覚に実際なりました。

 

目には見えなくても、大気中の景色が変わったり

目や喉に違和感を感じたりするほどなので、

健康被害などが気になり調べてみました。

 

粒子が小さい分、肺の奥まで入り込みやすく

喘息や、気管支炎などの" 呼吸器系疾患 "

" 循環器系疾患 "のリスクがあるそうです。

 

もっと詳しく知りたい方は、ネットでも専門書

でも調べたらたくさん出てくると思うので

調べてみても良いかもしれません。( ˊ•̥ ̯ •̥`)

 

 

韓国人の予防、対策方法

  1. アプリやネットでチェック
  2. 外出を控える
  3. 外出する時はKFマスク
  4. サムギョプサルを食べる?

  

1.“ 미세미세 ”アプリ

 まず⒈アプリやネットでその日や韓国旅行に

行くときは最近の様子を事前に調べておき、1日の

予定を決めるなどをした方が良いと思います。

-

実際にboyfriendのmamaさんが使っていて

他のmamaさん達も利用しているというアプリが

미세미세 ( ミセミセ ) というアプリです☟

 

f:id:BONHEURGeNE:20181115153808j:image

 

検索したら一番に出て来ました。

その日のPMなど微細粉塵の度合いに合わせて

この可愛らしい顔文字が、変わります。

 

f:id:BONHEURGeNE:20181115153952j:image

 

これだけの段階がありますが、私は一番最強の

黒い毒ガスマークを一度見た日もありますʕ⁎̯͡⁎ʔ

その日は国から、韓国人の携帯に、直接

" 今晩から明日一日中は外出を控えてください "

などのメッセージ勧告が来ていました。

( 日本でいう台風や地震の避難勧告のようなメッセージ )

 

他には韓国のインターネットサイト" NEVER "

のアプリのトップ画面にある天気予報で現在地を

入力したら、天気予報と一緒にミセモンジの

確認の数値などが確認できるのでNEVERなど

使う人はそちらで確認しても良いと思います。

 

 

2.外出を控える

 

2.上の確認ができて、あまりにも酷い日は

外出を控えたり、室内で過ごせる旅行が良いと

思います。미세미세アプリの表で言えば、

オレンジの顔からボーダーラインですね。

( 緑☺︎が "普通"オレンジ☹ "悪い"と書いてます )

 

 

3.高機能マスク( KF94 )

f:id:BONHEURGeNE:20181115225627j:image

3.外出しなければならないときは

高機能マスクをつけた方が良いようです。

 

" KF "とパッケージに書かれているものが

良いようです。KF ( =Korean Filter )です。

  •  一般のもの:ミセモンジから 50% のカット
  •  KF80:ミセモンジから 86% のカット
  •  KF94:ミセモンジから 94% のカット
 

f:id:BONHEURGeNE:20181115225100j:image

 

家にもありました!韓国のネットで買えば

60円でした。( セール期間でもあったので )

お店で見たら180円前後でしたʕ ·ᴥ·ʔ

( 薬局は一番高いみたいです。mamaさん情報 )

どこにでも売っているので注意報が

出ている日は気をつけて行動した方が良さそうです

 

4.サムギョプサル

f:id:BONHEURGeNE:20190407052337j:image

私も理由はわからないのですが、韓国人はPMや

黄砂にはサムギョプサルが良いとされてるそうです

3月3日はサムギョプサルデーでもあるので、1年中

食べますが、特にPMなどの被害も多い春頃は(°_°)

サムギョプサルの売れ行きは数倍になるみたいです

 

 

今日はこの辺で終わりますʕ ·ᴥ·ʔ

最後まで読んでくださってありがとうございます

明日もお待ちしております^^