BONHEUR GèNE

韓国で出会った” 素敵 ”と” おいしい ”を紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

韓国を¥120で楽らく移動!mobikeとは?

 

今日は春に韓国に行った時は全然見かけなかったですが

秋には、街中でよく見た " mobike "です

f:id:BONHEURGeNE:20181127220426j:image

これがすごく簡単な手続きで、快適そうだったので

紹介します!でもこれは旅行に行くまでにアプリを

GETしておくべきなんです。その理由も紹介します

 

 

 

その前に、、、お天気を紹介します。

今日 2018/11/27 ( 火 ) のソウルの天気は曇りでした

最低気温5℃ / 最高気温13℃です。雪が降る程の

寒さではないですがPM2.5などによる大気の状態は

すごく悪いみたいですಠ_ಠ KF94のマスク着用を

するか、外出を控える方がよさそうでした。

f:id:BONHEURGeNE:20181127220554j:image

現在、夜の時点でも一番悪い状態なので明日も

警戒した方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

それではmobikeについて紹介していきます。

# 乗るまでの準備

f:id:BONHEURGeNE:20181127205144j:image

まずアプリを取りますʕ•ᴥ•ʔ


f:id:BONHEURGeNE:20181127205132j:image

そしてここです。電話番号を入れて電話番号で届く

メッセージにある番号を、、、


f:id:BONHEURGeNE:20181127205844j:image

ここで入力します。そのためにWi-Fiだけで海外での

滞在をする方は事前に準備して行く必要があります

私は韓国に行ってから乗りたいと思ったのでಠ_ಠ登録ができなくて

乗っている人を羨ましく見ていました。。。 )

 


f:id:BONHEURGeNE:20181127205129j:image

ここで、自由にパスワードを決めて、、、

 


f:id:BONHEURGeNE:20181127205155j:image

メールアドレスを入力して、、、


f:id:BONHEURGeNE:20181127210423j:image

長期間、長距離乗りたい人は "mobikeパス"が

得かもしれません。でも、たまに短距離を少しの

移動で使いたい人は30分¥120です。

 

f:id:BONHEURGeNE:20181127205136j:image

選んだら、チャージ画面が出て来て、、、


f:id:BONHEURGeNE:20181127205112j:image

支払い方法を選ぶだけですʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

 

# いざ、乗るときは?

f:id:BONHEURGeNE:20181127205115j:image

あとは現在地をONにして、近くに停車している

自転車を予約したら15分予約できるみたいです。

今居る場所から、予約した自転車までの案内も

画面に出るみたいです。その場所に行くまでに違う

自転車があってその自転車が予約されていなければ

ロックを解錠して、乗れるそうです。

 


f:id:BONHEURGeNE:20181127205126j:image

アプリを開いた状態で自転車に付いているQRコード

をスキャンしたら解錠できます。

再びロックするまでの時間で決済されます。

 

f:id:BONHEURGeNE:20181127215152j:image

サドルの下のロックをする場所と、ハンドルの真ん中

の2つにQRコードがあります。

 

 

 

 

 

# オススメする理由

韓国でmobikeをオススメする理由が2つあって

1つ目は、日本のmobikeの説明は決められた場所

決められた駐輪場にかえさなければならないみたい

ですが、韓国は本当にどこにでも停めています。

同じ人がまた乗りたいためなのか、ビルの中に

停めているのもみたことがあります。⍤⃝

そして本当にどこにでもあります。

f:id:BONHEURGeNE:20181127214259j:image

こんな感じで、本当に適当にどこにでも停めていて

またこれを見つけた人がこれに乗ってどこにでも

行くことができますʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

2つ目の理由は、バスも韓国は安くて¥120

結構遠くまで行けて、朝5時から次の日の朝4時まで

動いているので、オススメなのですが、バス停まで

歩かなければ行けなかったり、バスを待たなければ

行けなかったり、行きたいお店の目の前にバスが

停まってくれることはほとんど無いので、、、

本当にどこにでも、停まっていて、ちょっとした

距離なら簡単に行ける自転車の方が良いと思いました

 

 

 

韓国でお散歩していたりカフェ巡りをしていたら

自転車デートしているカップルや、制服を着た学生

おじさんたちも普通にのって、いろんな世代が簡単に

利用していたので、私も次韓国に行ったときは

挑戦しようと思いますʕ•ᴥ•ʔ

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました

 

 

ブログランキング参加中です♬参考になりましたら

↓ 1回 ポチっと押していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村